img

グローバル・スタディーズ専攻(GSM)とは

グローバル社会の進展とともに、企業活動はもちろんのこと、あらゆる分野の社会経済活動において、諸外国との関わりは避けて通ることのできない時代に突入しました。そこで、GSMでは、高度な外国語運用能力に加え、諸外国・地域の文化・社会・経済・ビジネス等幅広い国際教養と、ビジネスの専門知識を備えた、現代社会が求めるグローバル人材を育成します。GSMの就職先は、日本国内企業はもちろんのこと、海外の現地企業、さらには幅広い業種に対応しています。

img


グローバル・スタディーズ専攻(GSM)の特色

GSM
英語+中国語(留学生は日本語)の2言語学修を推進することで、グローバル・コミュニケーターとしての素質を身につけます。

GSM 各学科の専門科目+グローバル・スタディーズ関連科目+他専攻科目を、興味・関心、将来の進路に応じ、学部横断的に学ぶことで、幅広い国際教養を身につけます。

img グローバル・スタディーズ関連科目では、諸外国・地域の文化・社会・経済・ビジネス等を幅広く学ぶことで、国際社会で起きているさまざまな出来事をリアルタイムに理解するグローバルな知識を身につけます。

img 海外留学、海外研修、インターンシップ、ボランティアのいずれか1つが必修。異文化や社会を実体験することで、知識のみならず、グローバル社会でたくましく生き抜く術を身につけます。

img 4年間一貫少人数制必須ゼミにより、双方向型のアクティブな授業展開と、学修から将来の進路に至るまできめ細やかな教育を行います。

img 学びの興味や関心、将来の進路目標に応じて、専攻等を変更することができます。

HOMEへもどる